平標山(1984m)

新潟・群馬 2000.5.27


平標登山口(8:00)→松手山→平標山(10:50〜11:40)→平標山の家→平標登山口(14:15)
 学生時代の仲間4人とともに登る。途中苗場スキー場付近から、まだ雪で真っ白な苗場山が見え、驚く。まわりの山も一部残雪があり、去年よりだいぶ雪解けが遅いようである。
 平標登山口では蒸し暑いくらいであったが、1411mの鉄塔を過ぎたあたりから急に寒くなった。松手山手前の登山道上には残雪が見られ、松手山から見る平標山はガスの中で、風も強く不安になる。霞んでいるせいか、以前登った苗場山の白い山容がとても大きく見えた。
 この先冷たい強風の中を進み、石楠花の美しい花に励まされながらなんとか山頂へ。山頂では寒い中ビールで乾杯した。時間があれば仙ノ倉山まで行きたかったが、視界がほとんどなく、また強風で寒かったので断念した。
 下山は霧の中、山の家方面へ。すぐに雪渓があらわれ、一人がビニール袋をそりにして滑った。この先もところどころ登山道が雪に埋っていた。やはり今年は残雪が多い。山の家まで下ると風もおさまって、周囲が雪に覆われていることもあり、とても静かだった。
 
山の家への下山で
 帰りは湯沢駅前の食堂で生ビールを飲み、江神温泉浴場で温泉に入って帰った。今度来るときは、湯沢で一泊したいなと思った。

交通(車)
あかね台〜田無〜所沢〜花園〜月夜野〜平標登山口〜湯沢〜花園〜高麗川〜田無〜あかね台
 

BACK