入笠山(1955m)

長野 2000.6.4


ゴンドラ山頂駅〜入笠湿原〜御所平峠〜入笠山(往復)
 往復1時間25分というかなり短めのコースで、しかも往復ゴンドラ利用。ゴンドラからは間近に八ヶ岳とその裾野に広がる畑などが一望できた。この山は近年マウンテンバイク(MTB)用のコースが整備され、予想に反して大変な賑わいであった(大半がMTBライダー)。しかし、ゴンドラを利用しての登山者は皆無であった。ゴンドラの1日券(たぶんライダー用)があるのには驚いた。
 ゴンドラを降りて、静かな山道を約20分で御所平峠へ。花の時期にはまだ早いようである。ここからは車で登ってきた人達が合流し、一転して賑やかになる。さすがは一等三角点の山で、あっけなく到着した山頂からは期待どおりの大展望が広がっていた。北から霧ヶ峰、蓼科、八ヶ岳、奥秩父、富士、甲斐駒、仙丈、中央アルプス、木曽御岳が見えたが、残念ながら北アルプスはほとんどが雲の中だった。結構人はいたが、中学生の団体が登ってきて一層賑やかになった。
 
山頂から(1) 富士山、鳳凰山、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、?
 山頂から(2) 八ヶ岳
 
 マナスル山荘ではソフトクリームをなめ、ゴンドラ駅近くの草原では昼寝をしたりして、たまにはこんな山もいいかなと思った。

交通(車)
あかね台〜八王子〜小淵沢〜富士見〜蓼科高原〜霧ヶ峰〜諏訪〜甲府〜八王子〜あかね台
 

BACK