大岳山(1266m)

東京 2001.1.7

奥多摩駅(7:53)→愛宕神社→鋸山→大岳山(10:40〜11:15)→大岳山荘→奥の院→御岳山→日の出山→つるつる温泉(14:10)

翌日に関東で大雪の予報が出ていたため、その前に登ろうと思い、出かける。立川で乗り換えた後、沢井まで熟睡。
眠い中奥多摩駅を出発する。手持ちの温度計は−4℃を指している。鋸山までは98年に歩いているが、あまり覚えていない。目が覚めるような急登である。鋸山手前では、雑木林の間から筑波山が、北側は川苔から長沢背稜、雲取、飛竜、大菩薩まで見えた。鋸山からはたいしたアップダウンもないが、大岳山手前はかなりの急登。

たどり着いた大岳山頂からは、富士山や丹沢、北側に日光連山(たぶん)、驚いたことに大山の左には相模湾と江の島、三浦半島、横浜ランドマークタワーまで確認できた(東京都心の方は、あまり見えなかった)。

江の島、湘南を遠望する(左側の真ん中より少し上)。右は経ヶ岳、仏果山
ここから大岳山荘を経て、御岳山へ。あまり歩かれていないという奥の院経由の道だが、結構人に会った。御岳神社まで来ると急に人が増える。6年半振りだが、まったく記憶にない風景である。神社に参拝後、日の出山へ。すっかり雲が厚くなってしまったが、西武ドームが見える。下山先のつるつる温泉は混雑のため20分待ち。時間を計算して下りたのだが、予定が狂ってしまった。

八王子まで来ると、雪が舞っていた。