両神山(1723m)

埼玉 2001.5.12


八丁トンネル(7:22)→八丁峠→西岳→東岳→両神山(10:24〜11:30)→東岳→西岳→八丁峠→八丁トンネル(14:12)
前回両神山に登ったのは7年前の5月であった。
関越道花園ICから新しくできた寄居皆野有料道路を使い、意外に早く登山口に到着する。途中や周辺の新緑が美しい。トンネル手前の駐車場は広くて20〜30台くらいは止められそうだが、2台しか止まっていなかった。ツツジのシーズンなのに、意外である。

尾根から少し登ると、ヤシオツツジが見られる。前回の袈裟丸山でも咲いていたが、ピンク色の花は実に美しい。西岳からは結構近くに、まだ白い八ヶ岳、そしてその右側にうっすらと北アルプスが見える。展望は期待していなかったので驚く。東岳へは鎖場を急下降し、キレットからは再び急な岩場をよじ登る感じである。

ヤシオツツジ咲く西岳付近
そこから先も鎖場はあるが、あっけなく山頂に到着。狭いが人は多い。ここでお昼ごはんにする。雲取〜雁坂〜甲武信などの奥秩父の山、富士山、八ヶ岳、浅間などの大パノラマが広がる。北アも見えている。多くの人は、比較的危険が少ない日向大谷から登っているようだった。

下山は往路を戻るが、鎖場を慎重に越えたので時間がかかった。

見られた植物(気になったもの)
・コガネネコノメソウ (黄色い小さい四角い変わった花をつけている)
・シロバナエンレイソウ 
・フデリンドウ
・ハシリドコロ(赤紫の大き目の花をつけている)
・ヤブレガサ(はっぱのみ、いっぱいあった)
・ワダソウ
 

BACK