武尊山(2158m)

都道府県
群馬
日程
2001.7.14
天気
晴のち曇時々雨
交通
東俣(7:48)→避難小屋(8:53〜58)→武尊山(10:35〜11:38)→避難小屋(12:53〜13:02)→田代湿原(13:53〜14:03)→東俣(15:35)

猛暑が続く関東。見上げると青空だが下がもやっていて、雷雨になりそうな予感がする。
東俣の駐車場は予想以上に広く、ほとんど空いている。トイレもとてもきれい。
階段状の道を登る。とても暑いが、牧場からの道に合流するまであっという間だ。

ここからは3年前と同じ道だが、その時は霧だったので、まったく違う感じである。
避難小屋までのブナ林はとてもすばらしい。
途中、至仏山が見える。あたりを見渡すと、雲が増えているようだ。
湿原のセビオス岳で至仏山の写真を撮り、先に進む。

稜線にでると、南側から霧があがってくる。山頂手前で小さな雪渓を過ぎる。キヌガサソウが咲いていた。
山頂にはそれなりに人がいた。着いた時、雪が残る巻機山や沼田が見えたが、すぐに雲に覆われて見えなくなる。冷凍して持ってきたビールを飲み、ゆっくり過ごす。

下山は避難小屋から田代・花咲湿原経由で東俣へ戻る。鎖場を過ぎると雨が降りだすが、避難小屋あたりでやむ。花咲湿原での植物がよかった。

帰りは花咲の湯へ。生ビールを飲み、休んでいると激しい雷雨になった。