高尾山(599m)

都道府県
東京・神奈川
日程
2002.2.2
天気
交通
成瀬(JR)高尾(京王)高尾山口、相模湖(JR)成瀬
自然歩道起点(8:34)→高尾山駅(9:14〜20)→薬王院(9:35)→高尾山(9:53〜10:10)→城山(11:12〜40)→相模湖駅(13:17)

今年初の登山。予定では高水三山に登るつもりだったが、前週に降雪があったため高尾山に変更した。
高尾駅付近から残雪が若干見られる。

東海自然歩道の入口を進む。コンクリート鋪装の道は薬王院まで続き、がっかりである。薬王院から石段を登ってしばらく歩くと山頂。自販機があったり、車が止まっていたりというすごい所だった。
霞んでいて八王子方面の展望は悪いが、丹沢や富士山は見えた。

高尾山頂から(大室山、富士山)
山頂からは、ぐっと積雪が増える。それでもアイゼンが必要なほどではなく、登山道は地面が出ていた。
ただ一丁平の手前で、雪が積もった急な斜面の登りがあり、少し緊張した。
大した登りもなく、城山(670m)に着く。 気温5℃。
広い山頂は、高尾山より賑わっているくらいであった。ここで早めの昼食。

下山も東海自然歩道を相模湖方面へ。しかしこの下りが長かった。
甲州街道を横断してから、更に下り、川を二度越えて、ようやく相模湖駅にたどり着いた。