飯縄山(1917m)

都道府県
長野
日程
2002.10.13
天気
交通
コース
一の鳥居駐車場(11:30)→水場(12:25)→飯縄山(13:10〜40)→水場(14:10)→一の鳥居駐車場(14:50)
距離

3連休の後半二日、友達二人と信州へ出かける。
この日は小谷に泊まって、翌日雨飾山に登る予定だったので、小谷への途中にある飯縄山に登ることになった。
長野ICが渋滞していたので、須坂で下りる。こちらはすいていたが、バードラインを登っていくと、ノロノロ運転になる。 駐車場は十分なスペースがあり、すぐに止められた。

一の鳥居→飯縄山
鳥居をくぐり、色付き始めた樹林の下をゆるやかに登っていく。
紅葉がだいぶ鮮やかになってきた頃、水場に出る。このあたりから急坂になるが、間もなく笹原に出て展望が開ける。戸隠、高妻山が大きい。

笹原を登り詰めると祠のあるピークで、三角点(最高点)は更に10分ほど歩いた所にある。
山頂は結構広いが、人で埋めつくされている。手軽に登れることもあるからだろう。ここで昼飯にする。
だいぶ霞んできてはいるが、妙高や火打あたりが見えている。

飯縄山→一の鳥居
下山は往路を戻った。
適度に体を動かせて、展望もいい、こんな山が近くにあればいいなと思った。

小谷へは、一番所要時間が短いと思われる上越・糸魚川経由(高速)で行った。
糸魚川では穏やかな日本海を眺める。ここから小谷への国道は、大半がスノーシェルターに覆われたすごい道だった。

この日泊まった民宿は古い農家を改造した一軒家。中は登山客で一杯。
鍋とカツがメインのボリュームのある食事のあと、更に部屋で5時間ほども飲んでしまった。果たして翌日は大丈夫なのか…