能郷白山(1617m)

都道府県
岐阜・福井
日程
2003.5.4
天気
交通
車:一宮(6:10)→岐阜→北方→能郷谷登山口(8:30)、 
能郷谷登山口(15:10)→うすずみ温泉→北方→平田(18:00)→桑名(泊)
コース
能郷谷登山口の駐車場(8:50)→林道(9:44〜50)→前山(10:58〜11:05)→白山権現(12:00〜10)→能郷白山(12:14〜42)→前山(13:28〜38)→林道(14:17〜20)→能郷谷登山口の駐車場(14:52)
距離

 
根尾村へ 
一宮から岐阜を経由し、根尾村へ向かう。国道は信号も無く順調。 
だが、根尾村の中心を過ぎるといきなり狭くなる。 
福井県境の温見峠方面は通行止めだった。
根尾村からの能郷白山
 
国道から登山口までの林道は、ほぼ完全鋪装だが、途中崩れていたり川を横切ったりして注意が必要な道。鋪装にもかかわらず、車の腹を2回こすった。 
駐車場がわかりにくいが、車がたくさん停まっているところに置いた。 

林道をしばらく登り、堰堤の先に登山口。ここからはとんでもない登り。 
寝不足の疲れもあって、辛い。ブナの新緑を見る余裕もない。持参したスポーツドリンクがどんどん減る。 
ようやく林道を横切るが、更に急登。でもまもなく尾根にでる。 
このあたりから登山道のまわりに残雪が見られる。 
また急な道になるが、ゆっくり登る。振り返ると伊吹山が見える。 
谷から吹き上げる風が気持ちいい。

 
前山からの能郷白山 
とても暑く、汗をだらだら流しながら登り、ようやく前山。残雪に覆われている。 
右側に白山と手前に荒島岳、正面に能郷白山が大きい。 
残雪を登る人がアリのように見える。 
 
 
いったん下って、最後の登り。雪渓上の急な道を慎重に進む。ザゼンソウやカタクリが咲いている。コバイケイソウの芽がでていてかわいい。
 
コバイケイソウの芽
ザゼンソウ
 
たどり着いた所は祠のあるピークで、看板がないのでそばの(地元の?)人に聞いてみると、山頂は反対側のピークだと教えてくれた。
その人の話では、これでも雪が少ないそう。
 
山頂付近からの展望 
三角点ピークには、意外にも誰もいない。
荷物を置いて、白山や荒島岳、大野盆地、伊吹山などの展望を楽しんだ。
 
山頂付近から(白山、手前に荒島岳)
 
下山 
前山までは登りがあって一汗かかされるが、そこからは順調に下り、駐車場へと戻る。
登りでは見る余裕が無かった新緑を楽しみながら下った。
 
山頂付近から、前山
 
車で出発してからは、林道を慎重に走り「うすずみ温泉」へ向かう。
ここも連休とあって、ものすごい人だったが、しっかり休憩して今夜の目的地である
桑名まで頑張った。
 
BACK