御前山(1405m)

都道府県
東京
日程
2003.5.10
天気
交通
コース
月夜見第二駐車場(14:43)→惣岳山(15:38)→御前山(15:48〜16:00)→惣岳山(16:10)→月夜見第二駐車場(16:58)
距離

起きてから思い立ったので、午後遅くなってからの登山。
登山というより、ハイキングという感じ。

周遊道路は走り屋が多い。月夜見第二駐車場に車を置く。ここには簡易トイレがある。
いきなり赤土の急な下り。左は新緑の自然林、右は植林がずっと続く。
いくつかピークがあるが、そのまま登ったり巻道を行ったりした。

小河内峠は展望がよさそうだが、霞んでいて、山はおろか奥多摩湖もはっきり見えない。
峠からは急な登りだが、切り開きの広い道を、新緑を楽しみながら登る。

惣岳山には消火用?のドラム缶がいくつか置いてあった。
御前山との鞍部ではバイケイソウが葉を広げていた。カタクリも少しは期待していたが、さすがに花は全く見られなかった。
急坂をわずかに登ると、誰もいない静かな山頂。軽く休憩して出発する。
同じ道を戻るが、登りと下りで時間にあまり差がないのが不思議だった(登りで飛ばし過ぎたか?)。

車で周遊道路を下り、鷹ノ巣山の峰谷登山口を見に行く。
そこの民宿に温泉があって入浴したが、これが当たりで、渓流沿いの露天風呂もあり、満足だった。

BACK