日の出山(903m)

都道府県
東京
日程
2004.3.7
天気
曇時々小雪
交通
電車
コース
御岳山駅(10:22)→七代の滝(10:54〜57)→天狗岩(11:02〜12)→神代ケヤキ(12:03)→日の出山(12:33〜13:25)→梅野木峠(14:00)→琴平神社(14:24〜44)→吉野梅郷(15:10〜35)→日向和田駅(15:50)
気温
距離

御岳山→ロックガーデン
 御嶽駅からバスに乗る。大変な混雑。2台目の臨時バスで滝本へ向かい、ケーブルカーに乗る。

ケーブルカーを降りて歩き始めると、雲行きが怪しくなり、小雪が舞い始める。雪はこの先、断続的に日の出山まで降り続く。
冬型の気圧配置で風が強く、とても寒い。

御嶽神社はパスし、ロックガーデンへと向かう。
七代の滝へは長い下り。そこからは急な鉄の階段が続き、疲れる。
 

綾広の滝
小魚も見られる細い沢沿いを緩やかに登っていくと、綾広の滝がある。細いながらも綺麗な滝。
ここからの登りは凍結していて、緊張する。
美しい綾広の滝
 
日の出山から下山、吉野梅郷で花見。
御岳山からはたいしたアップダウンもなく、日の出山の直下に着く。ここで昼食。立派なトイレがあり驚く。
山頂からは奥多摩の山々、丹沢、多摩や西武ドームが見える。
眺めは素晴らしいのだが、曇っていてとにかく寒い。

山頂直下の急な下りのあとは、ひたすら杉などの植林を下る。
途中、林業の作業用に広くなった道を通り、車道を過ぎると再び植林の中の道。
だいぶ疲れてきたので、琴平神社の脇でコーヒーを沸かして飲む。

ジグザグの急な下りを過ぎてしばらく歩くと車道に出ると、まもなく吉野梅郷。入場料200円を払って一周する。梅は五分咲き程度でまだ早い感じ。
日向和田で電車を待っている間もとても寒かった。 

 

BACK