日の出山(903m)

都道府県
東京
日程
2005.3.6
天気
交通
電車
御岳山駅(8:40)→御岳山(9:04〜07)→七代の滝(9:28〜37)→天狗岩(9:47〜54)→撤退地点(10:22〜34)→天狗岩(10:50〜53)→日の出山分岐(11:25)→日の出山(12:05〜36)→梅野木峠(13:20〜23)→琴平神社(13:53)→吉野梅郷(14:24)→日向和田駅(14:43)
気温
山頂:0℃
距離

前夜はミゾレで不安になるが、駅周辺は雪は少ない。
バスは5人ほど。凍結で琴沢橋までということで発車するが、雪の残る急坂をケーブルカー乗り場まで頑張ってくれた。
ケーブルカーはほぼ満員。降りるとだいぶ積雪がある。

晴れているが、下は雲海状になっている。
歩き始めると雲が上がってきて日差しがなくなる。人はほとんどいない。
山頂の神社では手押しの除雪車が活躍中だった。おみくじを引くと凶。

七代の滝へ向かう。人がほとんど入っていないようで、雪深い道無き道を下っていく。
滝は凍結はしていなかった。
急な階段を登り、綾広の滝へ向かうが、膝下くらいまで積雪ありラッセル状態。
綾広の滝の少し手前で前進できなくなり、引き返すことにした。
御嶽神社まで戻ると、だいぶ疲れがでてくる。

下山は日の出山経由にする。
道はしっかりしているが、圧雪なのでアイゼンをつけて歩く。
日の出山山頂は焼肉をやっているグループまでいて、これまでが嘘のように賑やか。
周りは雲海となっていて、すごく高い山に来たように錯覚した。

下山は退屈な植林帯。時折、樹木から粉雪が落ちてくる。琴平神社の付近でアイゼンを外す。
晴れてきたので、木から今度は雨のように水が落ちてきた。
吉野梅郷の梅はまだ3分咲きとのこと。今年は春の訪れが遅れているようだ。
日向和田駅の前では、なぜか山形名物の玉こんにゃくの出店があり、一本食べてから電車に乗った。
駅は大変な賑わいだった。