大岳山(1267m)

都道府県
東京
日程
2005.3.26
天気
快晴
交通
電車
奥多摩駅(8:31)→鋸山(10:58)→鋸山避難小屋跡(11:19〜42)→大岳山(13:00〜13:27)→綾広の滝(14:40〜54)→御嶽神社(15:40)→滝本
気温
距離

青空が綺麗な快晴。
町営の駐車場は8時前からとの管理人さんの話。
登り始めると間もなく、愛宕山の石段が現れる。相変わらず急な石段で、油断をすると落ちそうに感じる。

車道を過ぎてぐんぐん登っていく。地蔵のピークからは大菩薩がよく見える。一休み。
途中の地面の霜柱がすごい。鎖場へ行ってみると、意外に急だった。

鋸山まですれ違ったのは一人。避難小屋を取り壊すとの情報あり、見に行ってみる。峠ではトイレの新築工事中。
御前山方面に進むと、すでに小屋は無く、更地になっていた。ここで早めの昼食にする。

だいぶ寄り道したが、元の道に戻り、大岳山を目指す。
青空の自然林は吹き付ける風が気持ちいい。残雪は斜面にわずか。
大岳山頂は今までが嘘のように人が多い。だいぶ霞んでしまったが、丹沢から富士山、大菩薩、雲取あたりまでバッチリの展望だった。

下山は所々に残雪があり、アイスバーンで恐い。
大岳神社でおみくじを引くと、珍しく大吉。小屋脇の展望台で小休止する。
この先はほとんど人に会わない。皆、奥多摩に下山なのか…。

綾広の滝を見に行く。水量が多いのか、前回よりも立派に見えた。
再び御岳山に向かうが、今度は行ったことの無い長尾平に立ち寄る。
ヘリポートがあり、とても広い場所だった。展望良し。
ひと気の無い道を登り、御岳の神社に到達する。日の出山が間近で、この日最後の展望を楽しんだ。
滝本まで林道を下る。両側の杉の大木が立派だった。