岩木山(1625m)

都道府県
青森
日程
2005.10.10
天気
霧時々曇
交通
電車、レンタカー
コース
9合目(9:09)→鳳鳴ヒュッテ(9:20)→岩木山(9:46〜10:30)→鳳鳴ヒュッテ(10:54〜57)→9合目(11:07)
気温
距離
1.6km

前日に、酸ヶ湯から岩木山麓に向かう際、黒石市内のスーパーで買い物。
屋上の駐車場から夕日のシルエットの岩木山が美しく、思わず写真を撮ってしまう。
 
黒石市内からの岩木山(前日)

嶽温泉の宿に宿泊。宿からは岩木山はガスの中。
朝は早く起きたが、この日は下山後に、むつ市まで移動することもあり、リフトを使っての楽々登山とする。

スカイライン走行中には日本海も見えたが、終点直下でガスの中にはいる。
だがリフトに乗っていると明るくなり、晴れそうな予感。
リフトを降りると火口縁を軽く登ってから、いきなり傾斜45度近いガレ場の登りになる。見通しが悪く、落石に注意しながら登る。
 
山頂直下の急登付近でガスが切れ始め、駐車場あたりが見えだす。
眼下は見事な紅葉で、何度も写真を撮る。



岩木山(1625m
山頂は前日の八甲田ほどではないが、人が多い。
霧はだいふ切れたが、雲で展望はほとんど無し。一瞬海や平野が見える。

しばらく天候が回復するのを待つが、あきらめて同じ道を戻る。
更に再びガスもかかってきてしまう。

一応、鳥海山まで往復しようと寄り道するが、どこが山頂だか分からず、途中で引き返してしまう。
リフトで下山し、車に乗って駐車場を出発して間もなく晴れ、車道の途中から岩木山頂や白神方面が見える。あたりの紅葉も素晴らしかった。

岩木山スカイラインの終点付近のトウモロコシ屋で「茹でトウモロコシ」を食べ、岩木山神社に寄ってから、弘前、青森経由でむつに向かった。
この日はむつに宿泊し、翌日は尻屋崎、大間崎、恐山などを観光して、帰京した。
 
写真はこちら
 
<<  八甲田山

山行記録2005年