松茸山(584m)

都道府県
神奈川
日程
2006.10.15
天気
交通
コース
水沢ふれあいの橋(12:48)→松茸山(13:53〜14:12)→奥野口(14:35)→水沢ふれあいの橋(15:32)
気温

距離
5.1km

丹沢の地図を眺めながら、以前から気になっていた松茸山。
日曜の午後に、暇が少しできたので歩いてみることにする。

水沢川登山口のすぐ下にある駐車場には多くの車があるが、皆、川遊びなどのよう。
水沢ふれあいの橋を渡り、丸太で整備された道を登る。ジグザグだが登りやすい。 尾根に出るあたりで、後から植えたと思われるマツが目立つ。当たり前だが松茸は無さそう。わずかに色づき始めた樹林帯を吹き抜ける涼しい風が気持ちいい。

松茸山の山頂直下も急だが、階段で登りやすかった。
山頂(地図にある三角点ではなく最高地点の584m)はあずまやがあるが、標識は無い。というか、登山口の案内板以外に、道標は全然無かった。
あずまやでオニギリを食べる。コンロを持ってきたが、ガスを忘れたことに気づく。
展望は樹林の間から丹沢主脈がわずかに見えるのみ。

下山は西側の奥野林道方面へ。いきなり急な下りで慎重に進む。
すぐに平坦になり、ほとんど平らな道を行くと、コンクリート舗装の奥野林道に出る。
ここからは、てくてくと駐車場まで小一時間ほど歩く。途中で動物が逃げる音が聞こえたが、鳴き声からして鹿だろう。 午後からの短い時間のハイクだったが、秋の空気を気持ちよく感じることができた。