ニセコアンヌプリ(1308m)

都道府県
北海道
日程
2011.6.25
天気
交通
レンタカー:千歳(11:00)→大滝(12:05)→ルスツ(12:45)→ニセコ(13:20)→五色温泉(13:50)
ニセコ野営場(14:04)→ニセコアンヌプリ(15:04〜28)→ニセコ野営場(16:16)
気温
距離
5.2km

ひと月くらい前に、ある日突然登りたいと思った羊蹄山。
月曜日に休みを入れて、平ヶ岳に行くつもりだったが、思い切って北海道に出かけることにした。
北海道は4年ぶりで、しかも一人では初めてとなる。

土曜朝の飛行機で、北海道へ。
千歳ではレンタカー会社の都合で車種に変更があり、2500ccのレガシィに。
ギアのS(secondではない)やIが分からず、途中で車を止めて説明書を出して調べたりした。

ニセコへ
天気が良く、途中の観光もしたかったが、まっすぐニセコへ向かう。
途中どこにも寄らなかったが、五色温泉までは3時間近くかかった。
下道で130キロあるから、当然ではあるが。

ニセコ駅付近からのアンヌプリ

ようやく登山口に
ニセコ野営場の駐車場は、利用料として100円払う。
ノートに記帳して出発。すでに2時を過ぎている。
ニセコ野営場の駐車場

最初はぬかるみで、木道も1箇所あるが、やがて落ち着いた道になる。
同じ頃に登る人も結構いて、クラブツーリズムの団体を途中で抜く。

山頂が見える
しばらく進むと、ケルンのある広場。
眺めが良く、ここから山頂が高く見えた。

展望が開ける
更に登っていくと、見晴らしが良くなってくる。
まだ雪が残る雷電山付近の大らかな山容が北海道っぽい。日本海も見えている。
雷電山方面と、左奥に日本海

この日は、体育の日をイメージするような爽やかな天気だが、やはり汗は出てくる。

ウコンウツギ
やがてガレ場の登りになる頃、あたりはウコンウツギの黄色い花が咲き乱れるようになる。手前にはハクサンチドリも咲いていた。
山頂直下でガスが上がってくるが、幸いにもすぐに消えた。

ニセコアンヌプリ(1308m)
山頂は人も少なく静か。風がちょうど良く、のんびりする。
静かな山頂

男性グループに、五色温泉への道を聞かれたが、慣れない土地のことなので、ちょっと焦る。
すぐ後ろに避難小屋があったので、ドアを開けてみると、土間のみだった。
到着したときに雲に隠れて見えなかった羊蹄山も、一瞬だけ見えた。

下山
名残惜しいが下山する。
急なガレ場の付近は、登りでは気づかなかったが、花畑がいい感じ。
このあたりで、さっきの団体ツアーとすれ違う。

そのガレ場の一番下付近で休んでる人がいたので、絶対に石を落とさないように慎重にゆっくり下った。
ただ、休む場所ももう少し考えてほしい。

ガレ場を過ぎると傾斜も緩くなり、気持ちよく歩ける。
道は単調だが、長くはなかった。

気持ち良く下っていく。

五色温泉
下山後は、野営場の反対側にある「五色温泉旅館」に行く。
湯は濃くて酸っぱく、いかにも火山地帯の温泉な感じだった。
神社付近からの五色温泉旅館

すぐ近くだが、車でニセコ神社に行き、翌日の羊蹄山登山の無事を祈る。
水場が神社手前の駐車場にあった。

倶知安側は道が狭く、慣れない大きな車なので慎重に走行する。
倶知安のセイコーマートで買い出しをして、半月湖野営場へ。

野営場には先客のテントが3張あり、車はそれほど多くなかった。
サイト脇の駐車場からは羊蹄山が見えた。

レガシィの後部座席で、今日の山を振り返りながら食事。トイレに照明があるのが嬉しい。
0時くらいに寒さで目が覚め、それからほとんど眠れなかった。