仙丈ヶ岳(3033m)

山梨・長野 1996.8.16

大樺沢出合(5:05)→北沢橋→北沢峠→大平小屋→馬ノ背→仙丈ヶ岳(9:55〜10:25)→小仙丈岳→北沢峠(12:40)
 新宿から急行アルプスで甲府へ。駅前を3時に発車するバスは4台出て、いずれも満席だった(私は夜叉神あたりまで立っていたと記憶している)。バスを降り、広河原から北沢峠まで約10キロ半の林道歩きがあったため、長い山行となった。
 北沢峠の気温は11℃。とても涼しい。峠からは薮沢沿いの静かな山道をぐんぐん登る。途中で振り返ると、甲斐駒が大きかった。馬ノ背からは稜線登りで、山頂まではあっという間だった。天気がよかったので展望は素晴しく、富士山と北岳(日本の標高1位と2位の山)が仲良く並び、甲斐駒、南アルプス、伊那谷などもよかった。下山は小仙丈経由で。小仙丈からのカールの眺めは特に美しかった。

小仙丈からのカールの眺め
 お盆休みだったが、(バスはともかく)山のほうは想像していたほどの混雑ではなかった。夏山の大展望を十分に満喫できた一日だった。