皇海山(2144m)

栃木・群馬 1996.10.29

銀山平(5:30)→一の鳥居→庚申山荘→庚申山→鋸山→皇海山(11:10〜25)→鋸山→六林班峠→庚申山荘→一の鳥居→銀山平(17:00)
 前夜に車で銀山平に入り、車中泊する。駐車場スペースには鹿がいて、驚かしてしまった。
 翌朝は、まだ暗い中出発する。約2時間で庚申山荘に到着。大きくてきれいな小屋である。庚申山の登りで筑波山がはっきり見えた。心配された鋸11峰は特に危険な所もなく、順調に通過した。皇海山が大きく見える。

鋸11峰(白山付近)からの皇海山
 5時間半余りかけて、ようやくたどり着いた皇海山頂では、不動沢から登ってきた熟年夫妻と山の話をしながら休憩する。登山者のほとんどが不動沢コースを利用しているとのこと。渡良瀬川水源碑と書かれた大きな標識があった。
 鋸山でビール&昼食にする。ここから六林班峠にかけては、所々笹薮が深かった。またその後庚申山荘までは、歩いても歩いても、なかなか進まないような長い道であった。一の鳥居近くに猿がたくさんいた。約10時間に及ぶ行程でかなり疲れた山行になった。

六林班峠からようやく到着した庚申山荘で