火打山(2462m)・妙高山(2454m)

新潟 1999.7.17-18

• 17日:笹ヶ峰(8:50)→十二曲→高谷池→火打山(13:55)→高谷池→黒沢池ヒュッテ(16:25)

•  テント及びザック購入後、初の山行。車は池の平のイモリ池駐車場に置いた。荷物が重いせいか想像以上に辛く、ばててしまう。高谷池ヒュッテに荷物を置いて火打山を往復する。ハクサンコザクラの群落がものすごかった。残雪もまだ見られ、豪雪地帯であることを実感する。

ハクサンコザクラ群落と火打山
     ここまで曇り空だったが、山頂近くになると霧がでてくる。こんな天気でも、高谷池、黒沢池の湿原が美しかった。黒沢池ヒュッテにテントを張り、暗くなってきた頃、雨がふりだす。夜中はすごい雨。

初めてのテント山行(この後大雨になる)

•  18日:黒沢池ヒュッテ(7:00)→燕新道→妙高山(9:20)→燕温泉黄金の湯(12:30)

•  翌朝は2時間かけて朝食、テント片付けなどの準備をし、雨具を着用して歩き始める。燕新道はつらく、前日以上にばててしまう。山頂は雨にもかかわらず、展望があり、野尻湖や火打山や下界が見えた。そこからも雨の中を歩き、黄金の湯に入浴後、土産屋「大日屋」で生ビールを飲む。強烈にうまかった。

交通(車)
    あかね台〜坂戸〜花園〜妙高高原〜池の平〜牟礼〜長野〜花園〜入間〜あかね台