日光白根山(2578m)

栃木・群馬 1999.9.25


湯元駐車場(7:28)→前白根→日光白根山(10:40〜11:20)→弥陀ヶ池→五色沼→五色山→国境平→湯元駐車場(14:40)
 日光白根は4回目だが、湯元から登るのは初めて。スキー場から稜線、避難小屋から山頂まではきつい登りで、ペースが上がらなかった。台風の影響が残り、前白根ではすごい風が吹いていて、寒かった。そこから見る白根山は霧に覆われていた。東側は台風一過のよい天気で、雲上に筑波山が驚くほどの大きさでくっきりと見えていた。
 山頂は霧に覆われていて寒かったが、持参のウィンナーをボイルして、それとビールで昼食とした。今年できた丸沼のロープウェイで登る人が多かったようだ。この日は南風の影響で、宇都宮の最高気温は34℃だったが、山頂の気温は11℃。山は涼しいものだと感じた。
 下山は過去3回登った道を下り、五色沼まで出てから五色山に登った。この頃から、霧が晴れた白根山のどっしりとした山容が見渡せた。中ツ曽根は急なところも多いが、よく整備されていた。帰りに「はるにれの湯」に入浴。
 夕食は小山「山岡家」。累積標高差1400mあまりで、しかも帰りは約260kmすべて一般道だったので、とても疲れた。

交通(車)
あかね台〜三軒茶屋〜鹿沼〜日光〜湯元〜足尾〜桐生〜小山〜草加〜笹目橋〜瀬田〜あかね台
 

BACK