北アルプス(上高地→折立・2001年8月)

2001.8.9〜13

第1日目(8/9)
上高地(7:05)→明神(7:45〜50)→徳沢(8:32〜40)→横尾(9:30〜40)→一ノ俣(10:32〜40)→槍沢ロッジ→(11:12〜30)→ババ平(12:02)
天気
上高地からババ平まで、ほとんど雨
気温
距離
14.9km

急行アルプスは停車時以外はほとんど眠れたが、塩尻の手前で急に気分が悪くなりデッキへ。地べたに座り込んだら少し回復した(出発前の酒の影響か?)

4時半頃松本に到着するが、まだ暗い。新島々までの電車とその先のバスはほとんど寝ていた。
体調はだいぶ良くなったが、中ノ湯手前で窓の外を見ると雨。上高地では本降りである。
登山届けを出し、雨具を着て、予定より遅くスタート。
明神までは快調に歩く。そこで雨具を脱ぐが、また降り出す。
この先、雨具を着たり脱いだりの繰り返し。しかし横尾あたりでは本降りになった。

横尾から先は、飛ばしたせいもあり、バテ始める。それでも歩けないほどではないが。
止まぬ雨の中、槍沢ロッジ着。テント場の申込みをする。槍岳山荘の弁当を食べてる中高年登山者がたくさんいた。美味しそうな弁当だ。
30分歩いてババ平。天気も悪く疲れたので、ここにテントを張る。しかし到着と同時に雨が止んだ。
ババ平のテント場は20張くらいが限度だと思う。

下山してきた人の話では、槍ヶ岳付近は猛烈な風雨で、山頂にはその人以外一人もいなかったそうだ。
午後は昼寝、食事等でのんびり過ごした。